若さの秘訣

80歳を超えても若々しい人の共通点は「年のせいにしない」

①自由な人は老化しにくく、まじめな人は老化しやすい。 

 脳は制約をかけると状態が下がってしまい、やる気のホルモンであるドーパミンが出にくくなってしまう。まじめ過ぎる、

 ガンコ、自分に厳しい、新しいことを始めない人たちは、自分に制約をかけやすいので気をつけたほうがいい。

②脳を活性化する手帳術。

 予定がなかったとしても、毎朝、今日したいことを書く。一日の終わりに今日成功したことを5つ書く。

 目標のための数値を書く。心が喜ぶことを予定に入れる。

 予定がない、退屈な毎日~いい事や成功することが起きている毎日に変えていくと

 同じ一日なのに意識が変化していく。それにより、認知機能も上がるし、幸福度もUPする。

                                                                 

  私も10年日記帳やスマホにも日記アプリを入れていますが、すぐに三日坊主で空欄がたくさんありますが、

 やる気が出た時には書くようにしています。振り返って日記を見ると、去年の今日悩んでいたことは今は悩んでいない。

 ふつふつと過ごすのも、うきうき楽しむのも、自分の心・行動次第なんですよね!

 今日が一番若い!からしなやかな心で、成長、意欲、進化する力を持ち過ごして行きましょう。

 

 今年も残り僅かとなりました。今年もお世話になりました。

 来年もお元気で、自分に納得する一日一日でありますように!